づき・かんがえ・つなごう めぐゆたかな鹿児島かごしま自然しぜん

MENU
HOME クイズ「このきものなーんだ?」vol.55

トピックス

クイズ「このきものなーんだ?」vol.55

カテゴリ:クイズ

このきものなーんだ

川辺かわべきゅう崖地がけちいわうえなどに生育せいいくする

常緑じょうりょく高木こうぼくで、たかさは20メートルくらいです。

樹皮じゅひあんりょくかいしょくです。

くきふしに1まいっぱがたがちがいについて、

ながさ5~13センチのちょう楕円だえんけいで、さききゅうにとがり、

うえ半分はんぶん大形おおがたののこぎりがあります。

はなは4~5がつころきます。

あきには堅果けんか(どんぐり)が成熟せいじゅくし、ながさ1.5~2センチの楕円だえんけいです。

庭木にわきとしてもよくえられ、木材もくざいはまきやすみなどに利用りようされます。

きもの図鑑ずかん」のページでさがしてみてね!!

鹿児島かごしまでは、「市民しみんきもの調査ちょうさ」を実施じっししています!

つけたきものを報告ほうこくしてください!!

きもの調査ちょうさ」のページからも報告ほうこくできます。

くわしくは、鹿児島かごしまホームページをごらんください!!

鹿児島かごしまホームページ【鹿児島かごしま市民しみんきもの調査ちょうさ】》

きもの図鑑ずかんなかきものたちを毎月まいつき1つずつクイズ形式けいしき紹介しょうかいしていきます。

ぜひチャレンジしてみてください!