づき・かんがえ・つなごう めぐゆたかな鹿児島かごしま自然しぜん

MENU
HOME クイズ「このきものなーんだ?」vol.26

トピックス

クイズ「このきものなーんだ?」vol.26

カテゴリ:クイズ

このきものなーんだ

ゲンジボタル

山地さんちから丘陵きゅうりょう樹林じゅりん隣接りんせつした河川かせんなどでられる、もっともポピュラーなホタルです。

成虫せいちゅうは5がつ中旬ちゅうじゅんごろから出現しゅつげんします。

幼虫ようちゅうはカワニナなどの水生すいせい貝類かいるい補食ほしょくし、翌春よくしゅん上陸じょうりくして土中どちゅうさなぎになり、1げつ程度ていど羽化うかします。

きもの図鑑ずかん」のページでさがしてみてね!!

鹿児島かごしまでは、「市民しみんきもの調査ちょうさ」を実施じっししています!

つけたきものを報告ほうこくしてください!!

きもの調査ちょうさ」のページからも報告ほうこくできます。

くわしくは、鹿児島かごしまホームページをごらんください!!

鹿児島かごしまホームページ【鹿児島かごしま市民しみんきもの調査ちょうさ】》

きもの図鑑ずかんなかきものたちを毎月まいつき1つずつクイズ形式けいしき紹介しょうかいしていきます。

ぜひチャレンジしてみてください!